SSブログ

Haiku [日記]

学生時代からの夢というか、なにかしら「文」に関わる創作というものを漠然とやりたいと思っていた。
たとえば「俳句」「短歌」「随筆」「漢詩」など。

小説は敷居が高いし、自分には無理とはなからあきらめている。
文才もないし(笑)

「漢詩」なんか、かっこいいだろうな~なんて思うけど、ルールがよくわからん。
「平仄」や「韻」なんか、何がなんだかわからんし。(学生時代は苦労した)

※最近になって、「詩語表」なるものの存在を知り、邪道かもしれないけど、そこから文字をひっこぬいてきて、パズルのようにあてはめるという方法があることを知る。

「短歌」もいいな。

でも、17字に思いをこめる、ここはひとつ日本文化の象徴?ともいえる「俳句」にも憧れる。

そして、なぜ、俳句かというと・・・。

そこには俳句独特の「季語」というものの存在がある。

最近、「季語」というものに非常に興味を抱いている。

旧暦、新暦で多少のとまどいはあるものの、そこには日本の古くからの自然、慣習、風俗などが数多くあり、それがまた、繊細な言葉で表現されている。
四季のある日本ならではの文化ではないか?と。
歳時記をひもとき、季語を見て思いを馳せる。それがまたなんとも言えず風流で楽しい。
(そんな自分に酔っているだけかもしれないが)


以前(今も細々だけど)に、森村誠一氏が監修されている「写真俳句ブログ」なるものに登録したりしたけど、いまや、思いついた時にちょっとあげるだけで、ほぼ放置状態。

毎日、一句なんて目標を立てたりもしたけど、長続きしていない。

好きこそ、物の上手なれ、というくらいだから、好きにならないと続かない。

でも、一から勉強しなおして、本腰をいれてやってみたいなとも思う。

老後を見据えて・・・(笑)

いちおう、これでも文学部国文学科卒ということで・・・。

大河内山荘

2013/大河内山荘 Leica X2
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。