SSブログ

気持ちはわからぬでもないが・・・。 [日記]

以前、働いていた会社でもそうだったが、業績が思うように伸びない場合に、組織をさわるという手法を使う場合があった。

特に営業部隊、企画開発部隊について、変えては戻し、変えては戻しの繰り返しだったように記憶する。本当に繰り返しだった。

得意先の地区別(関西・関東・中国・九州etc)の時もあれば、品種別、消費者の範疇別、そういえば営業企画一体になってと営業部、企画部が営業企画部になったこともあった。

で、結果はというと・・・。いわずもがな、組織替えで劇的に変化したという経験はない。

そうなんだよな。

これらはいずれも表面的なものであって、たとえばその目的である企画と営業の意思疎通を図るなんてことは、部が一緒であろうが、わかれていようができている会社はできているもの。
できてない会社はたとえ同じ部署になってもできないだろう。

なぜなら、問題は組織ではなく、どうしてそれが図れないのか?ということにあるから。距離、時間的問題ではないんじゃないかな?

そう思うのは、僕はどうも団体行動が苦手なタイプで、いわゆる学生時代のクラブ活動(基本、体育系)は、個人競技ではうまくいくけど、団体競技ではまったく溶け込むことができなかったせいもあるかもしれない。

でも、人の社会活動は、もちろん、組織も大切な要素ではあるが、原則は個人。

三人寄れば文殊の智恵とも言うが、レベルの低い人間が三人集まっても、高い人間一人にはかないっこないと思っている。
仮に勝てるとしたら、三人がそれぞれ、それなりのレベルに達しないとありえないのではないだろうか?

とすれば、やはり、個々の力をあげていくしかない。

仮にうまくいくとすれば、組織変更を行った際に、何をどう今までと違って変化させるか、そういう目的を明確に共有できた場合のみだろう。つまり、それを構成する人間が同じベクトルに向いた時に限られる。
もちろん、その目的、ベクトルの向く方向が誤っていれば、うまくいくものもうまくいかない。

まずはそこから始めるべきだと、僕は思う。

旧居留地

神戸・旧居留地 Sony α7 & C-Summicron 40mm f2

ただし、こういう感じで当事者のくせに、批評家のごとく意見を言う輩もたいした奴ではないことは確かだ(汗)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Haikuレンズに迷う。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。