SSブログ

レンズに迷う。 [写真]

ミラーレスというカメラができて、マウントアダプターを使用することで、往年の名レンズを使用することができる。
名レンズでないとしても、自分が銀塩時代に使用していたレンズをデジタルで使うことができる。

なんとも贅沢ないい世の中になったものではないか。
いや、贅沢というより、この場合は様々な事情で使用できなくなったレンズの復活というべき、「もったいない思想」かもしれない。

数ヶ月前に、現状のカメラ事情で、マウントアダプターを使うならこれ、Sonyのα7シリーズを手にいれた。

そしてアダプターはMマウント、CONTAX Gマウント、OLYMPUS Mマウントを購入した。

つい最近ZEISSからSonyフルサイズEマウントのレンズ、CARL ZEISS LOXIA 2/50が販売され、例によってヨドバシのWebにそのレビューが掲載された。

「Photo YODOBASHI」
http://photo.yodobashi.com/gear/sony/lens/czloxia502.html

これがまた、あなた、まぁ、なんと申しましょうか(笑)、自身の琴線に触れて、思い切り触手が動いている。(しかし、手は出ない・・・涙)

「ダブルガウスというPlanarおなじみの構成」らしい。

そうなんだ、PlanarといえばCONTAX GシリーズのPlanar45/2が手元にあるではないか?
標準50mmより少し広角に振れた、撮りやすいいいレンズ。

あえて、逝く必要はあるのか?ないだろう。しかし、デジタルに最適化されているのではないか?いやいやG-Planarもまだまだ新しいレンズだぞ。


などと逡巡しております。


建仁寺

建仁寺 Sony α7 & CONTAX G-Planar 45mm f2

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ろばーと

私はAFのあるSEL55F18Zが欲しいですね。
MFならG-Planarで充分だと思います。
それよかXF 56mm F1.2 R APDなんてどうですか?
Xマウント機持っていないので...(笑)
by ろばーと (2014-11-05 11:43) 

tora

ろばーとさん、
やっぱりそうですよね。
MFならG-Planarで充分ですね。
XF56mm、興味あるんですが、同じならX-T1も欲しかったり(笑)
でも、両方は「ナス」のない身には高嶺の花です(^^
by tora (2014-11-05 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。