SSブログ

自転車 [ちょっと一言]

Facebookで知人(と言ってもお会いしたことはないんですが・・・)の方がコメント入れてた話題。

「自転車の違反、本格的な取締り開始へ!」

会社が市内に移転となって一番驚いたのは、道行く自転車の多さ。

もちろん、それまでの自分の生活環境と比較してのことなので、市内の自転車の数が極端に多いというわけではない。

そして、そのマナーの悪さにも驚いた。

安全確認なんかしてるの?みたいな、車の前に突然飛び出したり、スマホ片手に乗っていたり、それも結構なスピードで走っている。

もう、やりたい放題って感じ。

中にはマナーのいい人もいるんだろうけど、まず、見かけない。

こんなことを言うのもなんだけど、僕は「一旦停止」などは必ず守っている。
見通しの悪い交差点などではこちらに義務がなくても停止して安全確認を行う。

なぜなら・・・自分の身を守るのは自分だから。

自分が怪我などから守るというだけでなく、人に怪我させることのリスクからも守るという意味で。

つまり、交通法規は切符を切るためのものではなく、最低限、道路を利用する人々の安全を守るためのものだと思っている。

中之島

Sony α7 & OM zuiko24mm f2.8(本文とは関係ありません)

極端にマナーの悪い人はとことん矯正してもらいたいものだ。
締め付けだけではよくならない。
交通安全教育も小さい頃から行っていく必要があるだろうし、まず、大人達が見本を見せなくてはならないだろう。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

SHU_MOMO

知人です。(笑)
私もtoraさんの意見と同じくです。

しかし、ほんとうにマナーが悪いです。
私の地元では夜間に無灯火は当たり前。右は走るわ、信号は無視するわで大変です。
この前、無灯火・信号無視で車にひかれかけた自転車に遭遇しました。いったい、どういう心境なんですかね〜?


by SHU_MOMO (2015-01-28 15:25) 

tora

知人さま(笑)
ほんと、びっくりしますよね。
平気で走ってくる車の前を横切るんですから・・・。
ありゃ当たり屋もまっつぁおじゃないかと。
逆に車がかわいそうになってきます。
危険運転は断固取り締まっていただきたいものです。
by tora (2015-01-28 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手ぬぐいブックカバー人事考課 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。