SSブログ

シャープ、賃金削減へ。 [日記]

経営不振で苦しんでいるシャープが5月の中期計画に賃金削減を盛り込む公算が大になっている。

15年の春闘では定期昇給は凍結せずに賃金体系を維持し、夏のボーナスは減額するとの回答をしているそうだが、早期退職を含めて、賃金削減は避けられない模様だ。

経営の素人ではあるが、自分が考えるに、柱となる事業があれば、それに集中するための人員削減等は有効だろうと思う。
しかし、そいういったものがないとしたら、賃金カット、人員削減は企業、そこで働く人々を疲弊させてしまうだけとなると感じている。

したがって、経営陣は柱となる事業として、何をターゲットにし、どういうビジョンをもち、それを成功へと導いていくのか、机上の空論ではなく、社外はもちろん、社内にも示していく必要がある。

それができないようであれば経営陣として失格だ。

なんども同じようなことを、ここで書いているかもしれないけど、人員削減、労務費カットは、はっきり言って、誰でもできる一番安易な方法である。

安易な方法で効果が高いだけに、一時しのぎの劇薬といわざるをえない。

劇薬であればあるほど、副作用は大きいと考える。

すぐには出なくても、長い時間をかけてゆっくりと進行していくことだってある。

僕は一介の労働者ではあるが、シャープの経営陣に対してそこを問い正してみたい気がする。


Sun rise


無能な経営陣のツケをなぜに労働者が負わないといけないのか、本当に疑問だ。
ひょっとすると、経営者には経営者の苦労があるんだ、ただの労働者にそんなことを言われる筋合いはない。
と怒られる方もいらっしゃるかもしれない。
だけど、それなりの報酬をもらっている限り、言われても仕方がないのではなかろうか?
嫌なら、労働者に戻ればいいだけのことだ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。