SSブログ

エンドロール。 [お気に入り]

いい映画はエンドロールで席を立つ気にはならない。



僕はそれほど映画館で映画を見る機会はないんだけれど、映画を見る時は必ずエンドロールまで見ることにしている。

途中で周りの人たちが退席するなどして、落ち着いて観れないのが少し残念なんだけど。

ラストシーンの余韻を引きずりながらエンドロールへと移る。

過去に見た映画で最高のラストシーン&エンドロールはリチャード・ギアとブルース・ウィルスの「ジャッカル」

音楽もシナリオも最高だった。(映画についてはいろいろとあるみたいですけど、好きな映画のひとつ)


ところで、先日、テレビで「時をかける少女」が放映されたが、エンディングがカットされていて、ネット上では非難が渦巻いていたらしい。奥華子さんの「ガーネット」という曲が流れなかったのも、ファンからすると非難の的だったようだ。

「ふ~~ん、どんな感じかな?」っと、本作をHuluで視聴できたので見たけれど、個人的にはそれほど思い入れのない映画だからかもしれないが、なんとも思わなかった。

ただ、エンドロール効果はあまり感じなかったが、ここだけの話、真琴と千昭の別れのシーンを何度も見てしまった(笑)



この間、「キリン POINT OF NO RETURN!」という映画をHuluでみた。

原作を僕は読んでいなかったが、その存在は知っていた。

おそらく、僕らより少し下の世代のバイク乗りの方たちが、皆、読んだ口ではなかろうか?

正直言って、映画としてはB級だろう。また、万人受けする映画ではないともいえる。

だけど、バイクが好きな人、乗っている人は少なからず共感を得ることができるのでは、と僕は思う。

そして・・・、

この映画のエンディングが個人的には良かった。

青山テルマの「東京ららばい」のイントロが響く中、二台のオートバイが直線道路を走り去っていくシーン。

ええわ~、何度も何度も見ても飽きない。

kirin02.JPG


kirin01.JPG


「東京ららばい」と言えば、中原理恵。

本家を聞いてみたくなってYoutubeで検索してみたら、1978年当時の千里中央、セルシーの映像が流れていた。
めっちゃ懐かしかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。