SSブログ

季節の移ろい。 [日記]

日本は四季がある。

最近では温暖化のせいか、四季がなくなりつつあるのかな?と思う年もあるけれど、春夏秋冬、やはり違っている。

それだけで日本人に生まれてきて、よかったな、と思う。

微妙で繊細な季節の移り変わりをスプーンで掬うように感じる、日本人ならではの感覚ではないだろうか?



そんな季節の移り変わり、個人的には夏から秋。この時期が一番好きだ。

次点は冬から春か・・・。

華やかな夏が終わり、少し落ち着いた、ある意味ちょっと寂しげな季節が秋だと思う。

そして、色のなくなる冬の前に、燃え尽きる蝋燭の灯のように、一瞬、輝く紅葉。

もちろん、食欲の秋もいい。秋刀魚の塩焼きに大根おろし、そして炊きたてのご飯があれば最高だね。

昨夜、窓を開けたら、どこからか虫の声が聞こえてきた。

秋の夜長・・・これもまたよし。


旧居留地

神戸 旧居留地 SONY RX100m4

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

北のおば様(さん)

あと、二週間もすると大雪の山々は紅葉を迎えるでしょう。
旭岳のロープウエィから眺める紅葉が私の一番好きな光景。
でも、これが吹雪の冬の始まりなのですよ。

また、雪かきかぁ~(笑)

私には縁のないブランド。羨ましい!

有難うございました。
by 北のおば様(さん) (2015-09-04 09:21) 

tora

北のおば様(さん)

もう、紅葉ですか。
でも、そうですよね。
大雪山旭岳、下からでいいので一度見てみたいです。
そうそう、十勝連峰も一度みてみたい。
山は登るより、下から雄大な姿を眺めるのが好きです。
by tora (2015-09-04 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。