SSブログ

金曜日のできごと。 [日記]

金曜日の帰り際に、給与計算がおかしいと言ってきた人がいる、と社長室に呼ばれた。

明細とタイムカードを見せられ、タイムカードに有休と書いたのに給与が減算されているということらしい。

見せられたタイムカードのコピーには確かに有休と書いてあり、示された給与明細では約一日分の減給額が記載されている。

とりあえず調べますと言って席に戻ったが、どうも納得がいかない。で、調べたところ、該当者は今年に入って減給した形跡がない。

なぜなら有休残があるから。

おかしいな~っと思って、再度、社長に確認したところ、タイムカードは今年のもので、給与明細は昨年のものだった。

(そんなの、受け取った時に指摘してよ~・・・と思っても口では言わないサラリーマン 笑)

一応、念のために昨年の勤務状況をみたら、なんかおかしい。

タイムカードは本人の文字で欠勤とあるが、コンピューターに入力したカレンダーには振休とあった。

しかし、給与計算は減額している。

あれ?間違った?(大汗)

しかし、これ以上調べる時間もなかったので、とりあえず帰宅の途についたが、せっかくの連休もどうも気になって落ち着かない。

で、今朝、一番に調べたところ。

当初、振休として休暇届がでていたが、その該当日の振休はすでに前月使用済みだったので、確認して欠勤扱いとしたのが経緯のようだ。

とりあえず、間違いはなかったと一安心。

給与計算は間違いできないので、神経を使う。


般若寺

Fujifilm X10

それにしても一年前の明細を持ち出してくるのもなんだかなーなんだけど、タイムカードを事前にコピーしてるってのにも驚いた。でも、今の時代、それくらいして当たり前なのかもしれないな。
ただ、正しい情報をもとに指摘してほしいな、と思った次第。
調べるのにも時間かかるもんで。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。