SSブログ

ひさびさの京都、すちゃらか三人組。vol.7 [京都めぐり]

ひっぱってきた京都の紅葉もいよいよ目的地の真如堂へ。

平安神宮の裏手、丸太町通りになるのか?そこを少し北にあがると金戒光明寺(黒谷さん)がある。

その脇の路地を歩いていくと、大豆のいい香りがしてきた。

後で調べると京豆腐「服部」さんという製造元らしい。

豆腐は大好物なので後ろ髪ひかれるが、先を急ぐ。

真如堂の三重塔と朱色の門が見えてきた。

紅葉もその朱色に負けず劣らず真っ赤である。


真如堂

真如堂 SONY RX100M4
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ひさびさの京都、すちゃらか三人組。vol.6 [京都めぐり]

岡崎公園あたりは桜が中心のせいか、紅葉も早め。そしてすでに散り始めている。

だけど、桜は落葉しても鮮やかな色を保って、かつ、なにかしらわびしい風情がある。

自転車で軽く流してきて、ベンチに座って野球観戦している人がいた。

サーモボトルかなにかに熱い珈琲を入れてきて、一服するというのもいいもんだろうな。

この日は時折薄日は差すものの、天気は曇り空。

日差しがあれば、時間を忘れてのんびりできそうだ・・・。

そんなことを思いながら、真如堂へと足を進めた。

岡崎公園

岡崎公園 SONY RX100M4

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ひさびさの京都、すちゃらか三人組。vol.5 [京都めぐり]

平安神宮前の大鳥居から応天門まで歩いていて、ふと、きづいたことがある。

あれ?ここって普通に道路やったんとちゃう?歩道じゃなかったはずやけど・・・。

そう、確かにここは車道で応天門の前の交差点で左右にわかれていた。

ちょうど二条通と交わる交差点から歩道になっている。

数ある行政の道路工事の中でこれは非常にいいことだ。

よくやったな、京都府(市?)

散歩にはちょうどいい按配だ。

平安神宮

平安神宮 SONY RX100M4

ね?雰囲気あると思いませんか??


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ひさびさの京都、すちゃらか三人組。vol.4 [京都めぐり]

知恩院の前を通り、青蓮院門跡の大楠の下をくぐり、神宮道を岡崎方面へと向かいます。

岡崎の疎水べりの桜はすでに落葉しつつあります。

平安神宮へと続く朱塗りの橋からのぞむ東山連峰は頂に霧をまとって、少し神秘的。

岡崎

岡崎 SONY RX100M4


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ひさびさの京都、すちゃらか三人組。vol.3 [京都めぐり]

祇園四条での待ち合わせ時間は午前8時。

さすがにこの時間帯だと観光客は少ない。もちろん皆無というわけではないけれど。

京都は本来静かな町だと思っている。

だから、オンシーズンの喧騒のない時期に訪れるのが好きだ。

紅葉の時期が過ぎ、人がいなくなった師走なかばに哲学の道なんかを歩くのもいい。

さて、そんなことを思いながら、しっとり濡れた石畳を歩き、我が母校佛教大学建学の地、知恩院の三門前へとやってきた。

知恩院は現在、国宝御影堂が改修中であり、平成31年まで続くようだ。

したがって、あのトム・クルーズも歩いたという階段をあがることもなく(単に体力がなかっただけだが・・・)、前を素通りするだけにした。

神宮道に面して白壁と銀杏の黄色と紅葉の赤のコントラストが秀逸。

知恩院

知恩院 SONY RX100M4


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ひさびさの京都、すちゃらか三人組。vol.2 [京都めぐり]

四条で待ち合わせした場合、この三人組は大概円山公園を抜けて、知恩院の前を通り、平安神宮の鳥居の前で、南禅寺方面へ行くか、それとも平安神宮へ行くか、コースが分かれます。

とりあえずは東山四条から円山公園へと進みます。

土曜日の雨に濡れて、しっとりとした紅葉が、美しい。

でも、それをそのままに写真に、というのは、腕がないので難しい。

こういう京都もまた違う風情があって、いいですね。

円山公園

円山公園 SONY RX100M4

先を行く、館長さんとほっけさんのバックショット(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ひさびさの京都、すちゃらか三人組。 [京都めぐり]

日曜日にいつもの三人組で京都へ足を運んでまいりました。
毎年、恒例の紅葉狩り。
ま、ここ最近は紅葉狩りと称した飲み会になってますが・・・。
十三でほっけさんと、京阪祇園四条で館長さんと合流。
四条通を歩いて、本日の目的地、真如堂へ向かいます。

今年の紅葉は、ここ数年で最悪だった昨年と比較してずいぶんと状態がいいと聞いていたので、期待に胸を膨らせてました。

残念ながらの曇り空でしたが、昨日までの雨もあがり、割と暖かい絶好?の行楽日和?(でもないか・・・)

四条大橋からみる北の山々は霧でけぶっておりました。

四条大橋展望

四条大橋展望 SONY RX100M4
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

深夜食堂 [日記]

今更ながらに、「深夜食堂」(ドラマ版)にはまっている。

ずいぶん前にコミック版(電子書籍)は購入していたが、独特の画風についていけず、途中で読むのをやめていた。

暇な時になにかないかな?っとアマゾンプライムで探していた時に、最初のうちはとばしていたけど、他に面白そうな番組もないので、ちょっと見る気になったのである。

「深夜食堂」についてはここで詳しくは語らない。(単にめんどくさいだけという話も)

それにしても、小林薫がいい味をだしている。

特に演技やせりふ回しがいいわけでもなく、ぶっきらぼうに一本調子のセリフなんだが、そのちょっとした一言がたまらないのである。

小林薫主演のドラマは「イキのいい奴」(NHK)以来かもしれない。

しかし、渋い。

大川


「孤独のグルメ」もおもしろかったが、「深夜食堂」もよりおもしろい。

そんなわけでコミック版も最新版まで購入してしまった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。