SSブログ

マイナンバーがきた! [日記]

昨日、帰宅後、だいたい19時過ぎだったかな?にドアホンが鳴って、モニターをみると郵便局員(アルバイト?)の姿。

ついに我が家にもマイナンバーが届きました。

約2ヶ月遅れかよ!って感じですが・・・。

結局、うちの会社では収集、管理を外部委託にした。

正直、親会社の意向第一なので、独自でやろうとしても、やれここがいかん、あそこがだめと内部監査で文句を言われることが目に見えている。

彼らは杓子定規で物を言ってくるので、どうにもならん。

だから、親会社と同じシステムに乗せてしまえば、文句を言われるリスクが減るだろうと考えてのこと。

上の人達に前述の理由を述べたら、すんなりと決まった(笑)

その代わりと言っちゃなんだけど、その後の手続きとか、進行状況なんかについて、一切、説明がなくて辟易したけどね。

昨日なんて、システム管理者宛に10月30日に初期設定に関するメールを業者が送っていたそうだけど、担当者は他人事のようになにもしてなかったし。

なら、システム管理者を自分にしてくれたらええのに、と思ったわ。

名前がシステム管理者になっているから、そっち系の人間じゃないといけないと思ったんだろうな。

そいでもって、初期の社員登録がシステム管理者が対応することとしているようで、担当者が往生しとった。

ま、そんなこんなでマイナンバー対応、始まってます。

芝川ビル

芝川ビル SONY RX100M4
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。