SSブログ

最低賃金 [日記]

またまた左巻きの人間が中心となってのことだろうが、安倍さんが今から数年にわたって、最低賃金を1,000円にすると発言したことを受けて、「1,000円じゃ生活できない、1,500円にしろ!!」と東京でデモを行ったようだ。

FBでもこのニュースを取り上げてシェアしたが、1,500円の時給だとフルタイム8時間、月20日だと月給にして240,000円になる。しかも、最低賃金なんだから、これが最低補償になるということだ。

だいたい、このデモに参加した人達の中に本当に働いている人はいるのか?現状、正規雇用でも240,000円ももらっていない人はたくさんいてることをわかっているのだろうか?

いつやめるかわからないバイトに、なんでそんなに支払う必要があるのか、甚だ疑問だ。それで生活できないなんて、ちゃんと働くというなら正規雇用してもらえよ。逆にそんな主張ばかりしている人間を正規雇用する会社があるとも思えない。

どうせ権利ばかり主張して義務を果たさない人ばかりなのではないのか?


芝川ビル

セルフポートレート 芝川ビル SONY RX100M4



そういえば、先の安保法制の「シーなんちゃら」とかいう団体の主張も同じようなものだったな。

物事の一極だけを見て、文句を言う。俯瞰して物が見えないから、その主張も偏ったものにならざるをえない。

そのくせ、自分たちの主張は正しいと思っているから、傍で見ていると滑稽としかいいようがない。

「シーなんちゃら」もこの「エなんちゃら」とかいう団体も「サなんちゃら」とかいうなんかわからん団体の主張がみな同じように聞こえるのは、きっとここらへんに理由があるのだろう。

そしてなんかバックにきな臭いものの存在を感じるのも同じ。

沖縄で辺野古移設に反対してる活動家も同じ穴のむじな。




まずは生産拠点を海外から国内に回帰させる。
そうすれば海外の生産拠点に流れたお金が国内でまわるようになる。雇用も増える。自然と物価があがる。

とりあえず定年制をしっかりと決めて(今のようになし崩し的に後ろに下げるのではなく)、それ以後は過去の世代がそうであったように年金で普通の生活ができるようにする。

まだまだ元気で働けるとか、ふけこむには早いとか、あれこれ都合のいい理由をつけないで、高年齢者には定年になったら引退してもらい、その分若年者の正規雇用を行う。

高年齢者で働ける人、技術を持っている人はバイトとして後輩の教育にあたる。

こういうこと言う政党って現れないかな(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。